【2022年7月開催セミナー(オンライン)のご案内】

■開催日程

鳥取県よろず支援拠点では下記チラシの日程でオンラインセミナーを開催いたします。
参加費は無料です。

各セミナー定員が5名のためお早めにお申し込みください。
なお、お申し込みについてはメールまたはお電話にてお問合せください。
電話:0857-31-6851
メール:info@tori-yorozu.jpn.org

<2022年7月セミナーのお知らせ>

7月セミナー

 

◇7月13日(水)13:00-14:45
講師:山本 里志
テーマ:「原料の高騰に対応するための値上げの進め方」

新型コロナ感染症などの影響による商品サービスの価格を見直し適正な利益確保を進めてみませんか?
値上げに関する進め方に関して一緒に考えてみましょう!

 

◇7月19日(火)13:00-13:45
講師:岡村 旭
テーマ:「ホームページへの訪問者を増やすために知っておきたい10のコト」

ホームページ作ったけど訪問者が増えない…」と頭を抱えている企業や店舗様は多いと思います。
ホームページは作っただけでは人は来ません。
ホームページに人が訪れるには理由があります。
その理由を紐解きつつ、ご自身のホームページのチェックするポイントや訪問者を増やすために
やったほうが良い取り組みなどをご紹介します。

 

◇7月20日(水)13:30-14:15
講師:小柴 利秀
テーマ:「1日1ドルからはじめられる!SNS広告の上手な使い方」

ターゲットや予算を固定できるSNS広告はとても手軽な広告手段です。
こんな方にオススメです!
・InstagramやFacebookを始めてみたけど、もっと上手く使いたい方。
・広告予算に限りが有るけど、なるべく効果的な媒体に投資したい方。
・県外に広告をしたいけど、どうすればいいのか分からない。
・SNS広告って何?
・それぞれのSNSの特徴を知ろう。
・Facebookを例にした広告の設定方法
・広告中、広告終了時の結果検証(効果測定)

 

◇7月20日(水)15:00-15:45
講師:片山 正業
テーマ:「店舗の空き時間や空き家を活用して収益化!シェアリングエコノミー入門」

モノの所有から共有する時代と言われる昨今のトレンドを紹介しながら、
店舗や空き家をお持ちの方に向けた新しい収益の作り方を解説します。

 

◇7月21日(木)15:00-15:45
講師:坂口 繁雄
テーマ:「ビジネスマインド 基礎編」

創業前や創業直後は準備しておくことやるべきことなど、技術面を重視しがちです。
それも大切なのですが、同時にビジネス思考をきちんと持つことも最短で成功するためには欠かせません。

今回のセミナーは100以上もあると言われているビジネスマインドのうち、厳選した10項目を解説します。
創業後に絶対必要なITの全体像についてもお伝えします。どうぞお見逃しなく!

 

◇7月26日(火)15:00-15:45
講師:鶴井 直人
テーマ:「経理業務をもっと楽に!クラウド会計」

手動での帳簿作成から自動入力の時代へ変わっています。
クラウド会計による帳簿の作成を解説します

 

◇7月27日(水)11:00-11:45
講師:高濱 怜
テーマ:「PC操作の自動化で業務効率化!無料ソフトではじめるRPA入門」

Excelから業務システムへの転記など、人が行うキーボードやマウス操作を自動的に行う
RPA(Robotic Process Automation)というアプリがあります。
Windows10, 11であれば無料で利用可能なRPAアプリをご紹介します。

 

◇7月27日(水)15:00-15:45
講師:田中 洋子
テーマ:「売上アップに繋がる顧客管理」

新規顧客ができた後、どのように顧客を管理していくのか、事例を紹介しながら、
適切なタイミングにアクションを取れる攻めの顧客間る構築方法を説明します。
自社ではどのようにできるのか考え、売上UPに繋げましょう

 

◇7月28日(水)11:00-11:45
講師:木谷 直也
テーマ:「スマホでできる!インスタ映えする写真を撮るコツ教えます」

こんな悩みありませんか?
・なんとなく撮った写真をインスタに掲載している。
・掲載している写真がパッとしない。
・投稿へのの反応率が悪い。

自分は写真を撮るセンスが無いからと諦めていませんか?
撮影や加工のポイントを抑えると、写真の見栄えがグッと良くなります。
スマホ・スマホアプリだけで、初心者でも出来る方法をお伝えします。

 

◇7月28日(木)15:00-15:45
講師:中村 彩
テーマ:「「ロゴデザイン」で表現する自社の魅力とメッセージ」 ※再開催

社名や屋号の知名度と好感度を高めるためには、あなたの事業内容にぴったりと合ったロゴデザインが欠かせません。
「これから会社のロゴを作りたい」と思う方。
長らく同じロゴを使い続けてきて「そろそろ古臭くなってきたな」と感じている方。
「ロゴのデザインを変えてイメージチェンジを図りたい」と思う方。
ロゴデザインを作る手順や、デザイナーと一緒に進めるロゴデザイン作りのコツなどをお伝えいたします。

 

◇7月29日(金)13:30-14:15
講師:樋野 泰広
テーマ:「A4 1枚で完成!かんたん創業計画書の作り方」

創業をお考えの方!
創業計画を作ろうとしても、何を書いたらよいかわからないですね。
このたび、よろず流のA4 1枚創業計画書を準備しました。
まずは、これを書いてみましょう!