【2022年10月開催セミナー(オンライン)のご案内】

■開催日程

鳥取県よろず支援拠点では下記チラシの日程でオンラインセミナーを開催いたします。
参加費は無料です。

各セミナー定員が5名のためお早めにお申し込みください。
なお、お申し込みについては以下のフォーム、メール、またはお電話にてお問合せください。

フォーム:お申し込みフォーム
電話:0857-31-6851
メール:info@tori-yorozu.jpn.org

お申込は、各セミナー2営業日前まで

<2022年10月セミナーのお知らせ>

R4.10月セミナー

 

◇10月18日(火)11:00-12:00
講師:岡村 旭
テーマ:「無料で始めるCanvaで画像作成ことはじめ」 ※再開催

無料で始められる画像編集ソフト「Canva」を使って、ホームページやYouTube用のサムネイル、チラシ等を作ってみませんか?
「デザイナーさんにお願いするほどではない」もしくは「予算の捻出が難しい」という方は無料のツールを使って、まずは、ご自身で作ってみるというのも一つです。
まずは「ことはじめ」としてCanvaを使うための準備や簡単な操作方法をご紹介します。

 

◇10月18日(火)13:30-14:15
講師:鶴井 直人
テーマ:「改正された電子帳簿保存法」 ※再開催

税制改正によりハードルの下がった帳簿の電子保存と領収書等のスキャナ保存。
また、令和6年1月まで義務化が猶予中の電子取引データの紙保存廃止について解説します

 

◇10月19日(水)11:00-11:45
講師:高濱 怜
テーマ:「超簡単!ネットショップで広がるお店の作り方」

ネット販売を始めてみたいけど難しそう...いえ、無料で簡単に始められます!
ホームページ、ECサイト、SNSを連携した販売方法について解説します。

 

◇10月19日(水)13:30-14:15
講師:山本 里志
テーマ:「これを学んで売上アップ!ビジネスに生かすマーケティング戦略」

大手企業と同じ市場で戦っていませんか?一緒に差別化戦略を考えてみましょう!

 

◇10月21日(金)11:00-11:45
講師:中村 彩
テーマ:「目的別に効果を狙う!リーフレットのデザイン手法」

自社の商品、サービス、メニュー内容を、広く告知するために作るリーフレット。
つい、今まで見慣れた形式の印刷物の固定概念にとらわれてしまっていませんか?
“伝えたい相手”にもっと興味を持ってもらうためには、どんな工夫をしたら良いのでしょう?
そして、自社の魅力を表現するためには、どんな方法があるのでしょう?
リーフレットのデザインで集客力を高めるためのヒントをお伝えいたします。

 

◇10月25日(火)11:00-11:45
講師:小柴 利秀
テーマ:「戦わずに勝つ!選ばれるブランディング」

最近よく耳にするブランディングという言葉。
理解しているようで理解していない。自社には関係ないと思っている。そんな方にこそ聞いて頂きたいお話しです。

【セクション】
①ブランディングとは?
②ブランディングとマーケティングの違い
③自社の強みと弱みを知ろう
④強みがないなら作れば良い!
⑤成功例から学ぶ(盗む)ブランディング実践
⑥まとめ

 

◇10月25日(火)14:00-14:45
講師:田村 悟
テーマ:「クラウド会計でらーくらく 手間が省ける活用法」

従来の会計ソフトとクラウド会計の違いをご説明!
クラウド会計を使用するメリット・デメリットを解説します。

 

◇10月26日(水)13:30-14:15
講師:田中 洋子
テーマ:「管理会計で儲かる会社になろう!」

Excelもしくはアナログの記入表と電卓などを使い、売上・変動費・固定費・損益分岐点といった考え方をご説明!
実際に数字を入れてシミュレーションをして、儲かる会社とはどういうことなのかお伝えします!

 

◇10月26日(水)15:00-15:45
講師:片山 正業
テーマ:「いまさら聞けないNFT?これから訪れる新時代のWEBマーケティング」

NFTという言葉を近頃よく目にするけど、何のことなのかよくわからない。
といった方に向けた簡単な解説とNFTが今後地方都市のビジネスにも影響を与える可能性を事例を交えて解説します!

 

◇10月27日(木)11:00-11:45
講師:木谷 直也
テーマ:「『スマホで簡単』動画制作!自社の魅力を動画で発信しよう!」

WEBプロモーションで動画での発信の重要性が高まっています。
パソコンが無いので動画の編集が出来ないと思っていませんか?
そんな事はありません。
スマホのアプリで簡単に動画の編集が出来るようになってきています。
今まで動画での発信をあきらめていた方は必見です!
アプリの紹介や簡単に動画編集を行う方法をお伝えします。

 

◇10月27日(木)15:00-15:45
講師:坂口 繁雄
テーマ:「集客の自動化で目指せ売上アップ!」

LINE公式アカウント、メルマガスタンドなどを利用して、集客を自動化する方法をお伝えします。
新規集客にお悩みの事業主様必見です!